So-net無料ブログ作成
検索選択
チビ★ネタ 1歳 ブログトップ
前の4件 | -

売電王。 [チビ★ネタ 1歳]

今さらになりますが、、、

9/16に我が家も発電を開始し、10月中旬に初めての売電明細がきました。

 

その額・・・・

 

 

 

 

resize2772.jpg

9744円!!

 

うははww

多いんだか少ないんだか良く解らんが・・・^^;

売ってやった!東電に!電気!!

 

 

 

後にお世話になった施工店の方が言うには予想値より15%ほど

よい発電量だという♪

DSC00753_R.JPG

今月は丸々ひと月じゃないので、計算ややこしいわ(苦笑)

んでもまぁ、使って余った分売ってコレだけの数字ですから満足です★

使用量も36%減でしたから~

 

 

あとは振込みを待つのみ!

しかし、振込みが11/1だと言う・・・・焦らすじゃんか、東電さんよぅww

 

 

んで待ちに待った11/1。

DSC00750_R.JPG

振り込まれてるぅ~!!

 

速攻で下ろしてやったわい(爆)

貯金かなーと思いましたが、ま、最初なんで~

 

 

P1000072.JPG

ぱぁっと使うことにしました♪

(今回だけにしよう^^;)

P1000067.JPG 

っつっても近所の居酒屋ですけどww

 

 

 

P1000068.JPG

呑めや、喰らえやの大騒ぎ!

 

P1000066.JPG

盛り上がるだけ盛り上がって醒めるのも早かったこのヒト(爆)

 

結局さっさと退散しました~^^;

ま、この位でねww

 

 

と言うのを記事にするのをちょっと怠っていたら・・・

 

DSC00666_R.JPG

もう今月の明細が来ちゃいました^^;

今回も同じくらいの金額が振り込まれる予定です♪

 

 

 

以下、もしパネルを検討中だという方へご参考になれば幸いです。

 

うちのパネルは・・・

SANYO HIT B205 というのを南側に16枚。

3.28kwです。

(枚数は3,4,5の倍数がイイそうです)

総額が182万円でした。

            ↓内訳

DSC00752_R.JPG

カラーモニターで発電量、売電量、諸々・・・を閲覧できます。が!

このモデル、PCに繋げません^^;(他メーカーさんのはできるんじゃ??)

なので各データをPCで管理。と言うのは結構手間です・・・

実際父ちゃんはやってません(爆)

なんとなくモニターをチェックするのみです。

 

そして国・都・町の補助金で約60万貰える予定です。

これがデカいですよww

震災後最初に設置を考えたときは都は補助金交付をしていなかったので

割高感がありましたが、夏にもう一度調べると補助金の交付を始めていたんで

設置を決めてしまいました^^

(だって都がくれる補助金が一番高いんだもん♪)

 

補助金の申請も自分でやろうと思ってたのですがとてもムリそうです・・・

任せちゃって正解。多少手間賃取られてるんでしょうが

安心且つ楽チンです♪

 

あとは快晴を待つのみ♪

今までそこらへんに降り注いでた太陽の光が

電気を産み、金を産む・・・不思議なモンですww

 

 

ゆくゆくはオール電化・・・EVに買い替え・・・ガスで蓄電・・・

とプランニングするものまた一興でww

 

こんなおっさんも、ちったぁ世の為になってらぁ(爆)


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

初電車巡り。 [チビ★ネタ 1歳]

最近、絵本も動画も「でんしゃ」な息子。。。

 

つい去年将龍と行った「この記事」的な事をまさか今年息子とやるとは・・・

 

 

 

 

ということで行ってきました!電車2人旅♪

その模様をどうぞww

 

 

 

 

 

 

ってゆーか、地元駅に到着、のっけっから乗車に間に合わず

目の前でドアが閉まっちゃいやがんの^^;というハプニング(爆)

 

仕方が無いので・・・乗り換えた先の車内で食べようと思っていた

DSC00667_R.JPG 

おにぎりを喰っちゃいますか~ww

なんつったって30分待ちですから(苦笑)

 

 

 

DSC00670_R.JPG

やっと出発できました♪

下ること20分、八高(南)線に乗り換えです。本日のメイン列車です!

高麗川駅に着くころ、ちょうど昼時になってしまったせいか、息子は爆睡・・・

そして南線の発車まで45分!(!?)

その間おっさんは息子を抱え「全ては頭の電車に降り遅れた自分のせいだ・・・」

とぶつぶつ・・・・・・言うくらいしかやることが無い^^;

僅か2両の座席がパンパンになった頃ようやく出発!

すると息子も~

DSC00676_R.JPG

むむむむ~(ほんと、タイミングよく起きるヤツだww)

 

目指すは寄居駅まで。

小1時間のショートトリップ

DSC00687_R.JPG

DSC00683_R.JPG

DSC00681_R.JPG

(わたパチ、人生初(爆)

 

結構あっという間に到着。

下車し、登り電車を待ちますがここでも20分待ち(苦笑)

DSC00693_R.JPG

今日はもう、のんびりと行くしかないようですww

 

DSC00690_R.JPG

上り線が来たので乗車。

 

 

ボックスシートが空いてなかったので優先席に陣取って

DSC00703_R.JPG

くつろぎモードww

 

DSC00702_R.JPG

車窓に映った影がカッコイイなお前。

と、優先席で焼酎を舐める父(爆)

 

で、また小1時間掛けて高麗川駅に到着。

次は八高(北)線に乗って一駅移動したいのですが・・・・

DSC00706_R.JPG

ここでも25分待ち(爆)

 

うんざりの父に、楽しむことが先決だと教えてくれたのがこのヒト。

DSC00708_R.JPG

階段をわっしょい、わっしょい★

嗚呼、大きくなったんだなぁとちょっとしみじみ~ww

 

 

一駅移動しまして今度は西武線に乗り換えてやろうという魂胆でしたが・・・

ここでも20分待ち。もう笑うしかなくて(爆)

駅前のコンビニに寄っておやつを物色。

「パパはビールとコレにするけど、お前どーする?」

「ひー、こえぇ(コレ)」

「なんだよ、一緒だったら1コでイイじゃん、1コにしよ~」

「やや!(やだ)ひー、こりぇぇ~!(コレぇ)」

 

 

 

 

 

 

ということで・・・

DSC00719_R.JPG 

各々購入(爆)

 

 

DSC00723_R.JPG

ここまで来るともぅ、まったりとイイ感じですww

ビール飲んでリュック背負ってるおっさんにモヒカンの幼児

どう考えても怪しい2人組(爆)

本人達は楽しんでおります♪

 

 

コレに乗って~

DSC00726_R.JPG

まさかの秩父帰りの客でごった返し^^;

DSC00728_R.JPG

いつもの黄色いのに乗り換えて入間市駅に到着しました。

 

最後にちょうど居合わせた特急列車を見送ってフィニッシュ

DSC00729_R.JPG

 

まだまだ物足りない様子でしたがww

DSC00730_R.JPG

(改札に切符を入れるのはひーの仕事ですww)

コレにて終了。

あとは近所のショッピングモールのバスに乗って帰ります!

コレは待たずに乗れました♪

 

 

 

DSC00737_R.JPG

「お~ぅ、羨ましいのぅ」

目線の先に・・・

 

 

DSC00739_R.JPG

(爆)

最近こんなの久しぶりに見た気が・・・・・ww

 

 

 

ショッピングモールに着きまして、歩いて帰ろうかと思っていましたが

父、もう限界ですww

 

歩けません。。。

 

 

解りました。

DSC00748_R.JPG

保護者を呼びます。

ってゆーか、オイラが通話してたのに後ろで父ちゃんが

「モール来て!」を連呼してんのうるさくて~ww

 

でも程なくしてママが迎えに来てくれました★

 

 

 

DSC00749_R.JPG

いやぁ、シーメーがマイウーだわww

 

大満足の様子。

マニアックな電車好きにさえなんなけりゃ(苦笑)

また、いつでも連れてってやるよww

よっちゃんイカは2つともハズレだったけどな。 

 


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

フィーリング農業・大根編。 [チビ★ネタ 1歳]

夏も終わりに近づいた8月20日。

resize3200.jpg 

 

大根と人参の種を購入し、蒔きました~♪

 

 

そして早くも3日後。

resize3201.jpg

順調に芽が出ました★

父ちゃんが頼っている教科書によると・・・

resize3205.jpg

 

形のイイものを選んで、残していかなきゃならないらしいが・・・

判断がつかなかったので適当に^^;

 

そんな生育方法でも順調に生長していき、なんとか収穫にこぎつけました♪ 

意外と~大根はほっといてもグングン大きくなりましたよw

 

resize3181.jpg

バッタの親子が微笑ましく (^^

と、思ったらひーはバッタの収穫に夢中。。。

 

 

 

resize3183.jpg

あー!あー!踏んでるぅ!!

右足で人参踏んじゃってるよー!^^;

 

お前に捕まるほどトロくないぜ~とバッタが逃げていったので

本日メインの大根の収穫に行きたいと思いますw

resize3184.jpg

首周りは決して太くないのですが、物は試しにと抜くことにしました!

 

「おい、ひー、大根抜くぞー!」

 

すると・・・

 

 

resize3188.jpg 

「イラナイ・・・ひー・・・バイク!」

と逃げてしまいます。。。 

 

resize3185.jpg

最近はしたい!やりたい!やや!(やだ!)のオンパレード^^;

一筋縄にゃイキません。。。父に似たか 汗

 

でもほっとくとまた車道に出ちゃうから無理矢理引き剥がして・・・

 

いざ、収穫!

初めての大根抜き♪

 

 

 

 

 

 

 

resize3187.jpg

まぁまぁ、何とかそれなりのものが採れました~★

いやぁこれは嬉しいww

 

やっぱりスタメン的なスタンダード野菜は重宝しますね。

作ってよかったww

 

 

 

 

 

resize3190.jpg

こんな画もなかなか見られないっしょ??

 

 

 

ということでやっぱり採れたてを喰ってみたい!

 

 

 

resize3194.jpg

まずは葉っぱの炒め物。

甘辛味付けと葉っぱの苦味が焼酎に良く合う♪

勿論ゴハンのお供にもww

 

 

 

resize3197.jpg

そしてやっぱり煮物でしょ!大根て言ったらさ。

繊維質な部位が皆無で甘い♪

豚肉のコクをたっぷり吸い込んで深い味わいになっておりやすww

こんなのお通しで出てきたら間違いなくその店のファンになっちゃうね~的な一品。

 

 

resize3196.jpg

ひーも喜んで食べております。 

 

 

 

  

resize3195.jpg

そして翌日。

葉っぱの糠漬け♪

これ、余った葉っぱで試しにやってみたものの・・・旨い!

野沢菜漬けみたいな感じww

シャキシャキと茎部の歯ごたえが絶妙によろし。酔っちゃうなー(笑)

 

 

そして約1週間後、次の1本が収穫期になったので抜いてみると・・・

 

 

 

 

 

resize3213.jpg

なんがこりゃ~!?(爆)

おもいっきり、耕転が不十分だったんだなー。

もっと土を柔らかくしてあげないといけない様だ。しかしまぁ、こんなのも

こんなの見れるのも家で始めたからならでは!ですよ。

楽しいね★

因みにコイツは大根おろしで戴いてみました~

 

めっちゃ辛かったww

 

あと大根は何本採れそうかな~

いち・・にぃ・・さん・・よん・・・ごぉ・・・・・

ふふふ。

色んな美味しいものが出来そうだ~♪ 

 


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

ショートコント 「中国人」 [チビ★ネタ 1歳]

 

ショートコント 「中国人」 

 

 

 

 

 

 

 

resize2843.jpg

「しぇいしぇい」(爆)

 

 

違うんだよー

ご飯食べないでラスク食べてたら父ちゃんに羽交い絞めにされて

resize2842.jpg

アレ塗られちゃったんだよー(萌)

 

resize2840.jpg

勘弁してほしいっす~


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:育児
前の4件 | - チビ★ネタ 1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。